コードブルー2

1st seasonはとびとびしか観てなかったけど、2nd seasonは皆勤賞!
今月までニートなもので…。


医療ものは好きなんだけど、血が苦手でねぇ。でも、若いお医者さんの葛藤とか惹きつけるよね。誰の演技がいいとかってよりも、全体的にテンポとか脚本とかいいな。


今週の藍沢先生と白石先生の酔ったシーンが、今までとちょっと違うノリで親近感があってよかった。可愛く暴れて酔う白石先生と、さらに一言もしゃべらなくムッツリ酔う藍沢先生。
二人がそれぞれ一人で抱えていた、人には言いづらい悩みをお互いにかばい合う無理のない展開ってね。
よかったな。酔って覚えていないなんてのが嘘だよってシーン。


緋山先生の問題も、同意書欠かせない時点で見えていた展開だったけど、ものすごく甘い奴だけど、人として分かるよね。
もしも大事な人が脳死だと言われて、チューブを取って抱きしめたいと思った時に、「じゃあ、その前にこの同意書に…」って言われたらムカつくかもしれない。
まあ、私はたぶん「これは医療過誤だ!」と親族に言われても、自分の気持ちを優先して医者を庇うと思う。だって、そんなケチのついた死に方をしたなんて思ったら、逆に嫌だもん。


まあね、父親の余命を言われた時に、苦しまないようにしてほしいと延命をやめてもらったから言ってるんだけど、子供なら分かんないよね。後々冷静になって、身内に「医療過誤だよ」って言われたら、納得するのかもね。


しかし、藤川先生…。もう少し取り上げてもらえない?
彼がいるから救われているのは承知の上だけど、蚊帳の外感がぬぐえない…。