湯布院+長崎

3月から仕事が決まって、その前の2月末に小旅行。
ってことで、体力ダウンで書けなかったちょっと前の話。


2/23に大分の湯布院に母と一緒に行った。家から高速使わずに片道4時間くらいかけての、そんなにかかるなら高速乗れよ!、な日帰り旅行。


湯布院って、平日でも混んでるのねっっ。
温泉入って、亀の井別館の湯の岳庵でお雑煮を食べて、同じ亀の井別館の喫茶店天井桟敷でモン・ユフって言うチーズケーキを食べてその時点で大満足♪


町もぶらぶらしたけど、買ったのは何故かポンカン3kg。
天気も良くて、とてもよかった。




2/27〜28に長崎にカメラ友と行った。これは一泊二日。
ちょうどランタンフェスタしてるんだよね。


初日はランタンメインで見て回った。夜は土砂降りになって、かなりのテンションダウンだったけど、綺麗だった♪


2日目は、まずは軍艦島。今回のメインディッシュ!!
島に上陸コースのクルージングで出港。
見て回れるのは3か所の見学広場のみだったんだけど、まあ、あんなに崩れているから、もっと見れないかもと思っていたんだけど、意外に見れたなって感想。


ちなみに軍艦島とは、長崎にある端島と言う無人島。
福山雅治さんが以前写真展した時に撮影された場所ですね。
海底炭鉱の島で、全盛期は東京よりも人口密度が高く、ないのは墓場くらいと言われるくらいに狭い島になんでもあったんだけど、石炭から石油に移行したとともに廃れていってしまったんだね。


その後、中華街→グラバー園に行った。
とにかくね、試食できるよと言われると寄っちゃうんだよね。
誰よりも先頭切って、試食し、堪能する私。
しない人は、カッコつけてるの?食べたいのにしないのはバカだなと思う。
いったい誰にカッコつけているんだろう…。
旅先とデパートとスーパーは試食するのは恥ずかしくない分かりやすいスポットなのにな〜。なんて思った。



新しい仕事は、3/1付けで始まったのに、いきなり1日が休みでラッキー♪
爆睡しちゃった。幸せ者だね。